アンソニー・ホロヴィッツ「カササギ殺人事件(Magpie Murders)」

こんばんは、皆様、三頌亭です。これも積読本の消化ですw。実はわけあってebookで読んでおります。書店で邦訳を見たときはページ数のわりに2分冊だったのに、PBだとなぜ1冊なのか不思議に思ってましたが、読んで納得しました。この作品は古典的な探偵小説と現代的な推理小説のサンドイッチで出来ております。どちらもよくできていて面白いのですが2つの作品が密接に絡み合っていることがこの作品のオリジナルなところでしょう。このあたりのトリッキーな構成は作者のキャリアが脚本家であることとも関連があるようにも思います。

ここからはどうでもいい個人的なインプレですww。葬式のシーンが良く描けていて感じがいいですねえ~。後半ではA.A.ミルンの「クマのプーさん」の話が出てきてにやにやしてました・・・案外後半のプロットのキモじゃないいいかと三頌亭は思うのですが・・・(^^;)。前半は葬式まで読むスピードが乗らなかったので時間がかかっていたのですが、後半は一気読みでございましたw。因みに英文は大変大変読みやすいです。余談ですが、カササギ(白黒のカラスみたいな鳥)って私の住んでいるところにはいないので見たことがないです


出版社紹介
「ミステリ界のトップランナーが贈る、すべてのミステリファンへの最高のプレゼント!
1955年7月、パイ屋敷の家政婦の葬儀がしめやかにおこなわれた。鍵のかかった屋敷の階段の下で倒れていた彼女は、掃除機のコードに足を引っかけたのか、あるいは……。その死は小さな村の人々へ徐々に波紋を広げていく。消えた毒薬、謎の訪問者、そして第二の死。病を抱えた名探偵アティカス・ピュントの推理は――。現代ミステリのトップ・ランナーによる、巨匠アガサ・クリスティへの愛に満ちた完璧なるオマージュ作品!」

 

f:id:kms130:20190520225018j:plain

カササギ殺人事件