小林照幸「死の貝」

こんばんは、皆様、三頌亭です。以前読んだ本ですが、このテーマで適当なものがなかったので一応ご紹介いたします。実をいうとwikiの記述が非常によく調べられていて面白かったものですから取り上げてみたテーマです。この本は『地方病 (日本住血吸虫症)』の撲滅史を書いた本です。115年にわたる人間と日本住血吸虫との闘いはまさに「静かなる死闘」と言っていいでしょう。

地方病 (日本住血吸虫症)
https://ja.wikipedia.org/wiki/地方病_(日本住血吸虫症)

古書の値段がやや高くなってしまってますので・・・他人様の動画で申し訳ありませんが・・・内容紹介しておきます。
短編版
https://www.youtube.com/watch?v=efL6wObfXTU
長編版
https://www.youtube.com/watch?v=a1dtgqpemjc
https://www.youtube.com/watch?v=xjHA-J1RYiQ


このお話を読んでよく思うのですが、悪い人が一人も出てこない、ヒーロー&ヒロインばかりの物語で非常に感動してしまう三頌亭です。

f:id:kms130:20190816010135j:plain

小林照幸「死の貝」