Pythonをやってみたい

こんばんは、皆様、三頌亭です。これまたプログラム関係のお話。ちょっと画像解析をやる必要があったりするのでPythonを勉強してみたいとよく思います。大した解析ではないので今はほかのプログラムにて代替してますw。ところでPython関連の数理モデルのページをいろいろ見てますと、感染症数理モデルの記述がありました。統計モデルはいろいろ読んだけど、こちらのモデルはあんまり勉強しなかったなあと少し後悔してますw。
Pythoによる感染症数理モデル(SEIRモデル)
https://qiita.com/Student-M/items/4e3e286bf08b7320b665

ちょうど今、大騒動になってます新型コロナウイルスですが、香港の研究チームがランセットに下記のような報告を出しています。SEIRモデルとギブズサンプリングを使って武漢(Wuhan)における感染者数を推測しています。早い話が外国へ散った感染者数からその中心部の感染者数を推測できるというもので、なかなかクレバーな方法だと感心いたしましたw。それにしても中国当局の発表を全く信用していないところがすごいですねw。因みに推定結果は75 815 人(95% 信頼区間 37 304人–130 330人)となっています。非常に実用性のある数理モデルですね。

Nowcasting and forecasting the potential domestic and international spread of the 2019-nCoV outbreak originating in Wuhan, China: a modelling study
Joseph T Wu, Kathy Leung, Gabriel M Leung

https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30260-9/fulltext

 

f:id:kms130:20200202235630j:plain

Wuhan01