中町信『十和田湖殺人事件』

こんばんは、皆様、三頌亭です。中町信の湖シリーズの1冊「十和田湖殺人事件」です。ところで三頌亭は知らなかったのですが、東京創元社から再版した加筆版・「模倣の殺意」、40万部のベストセラーになったそうです。「わからんもんですな~」というのが正直な感想ですね。さて本作ですが、非常にいろいろな要素を盛り込んだ意欲作であります。盛り込みすぎでやや荷崩れを起こしているところがまたマニアの方にはたまらない魅力かもしれません。冒頭のつかみは抜群にいいです。墜落する旅客機の中での一コマ(日航123便がモデル)から始まります。というわけで勢いに乗ってどんどん読まされてしまいますが、最後50頁分くらいがロジックのアクロバットでしょう。しかし、「デッサンに隠された秘密」というのが傑作で「おやじぃ~それはちょっとおもしろすぎww」ですよね。

 

f:id:kms130:20200306200752j:plain

十和田湖殺人事件01

f:id:kms130:20200306200825j:plain

十和田湖殺人事件02