ジョン・スラデック「見えないグリーン」 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。この本もだいぶ以前に読んで記事にしてなかったものです。再読しましたが、古典的な枠組みのミステリーの末裔ですね。プロットは新規性のある大きなトリックが一つ加えられていてなかなかの驚きですw。探偵さんや登場人物のキャラがやや薄味なこと以外はどれといって不満がありません。「すれっからしのミステリファン」向かもしれませんw。ところで以前読んだ時は気が付かなかったのですが、鮎川哲也氏の解説が簡潔かつ要領を得ていて素晴らしいです。

 

出版社紹介

『ミステリ好きの集まり“素人探偵会”が35年ぶりに再会を期した途端、メンバーのひとりである老人が不審な死を遂げた。現場はトイレという密室―名探偵サッカレイ・フィンの推理を嘲笑うかのように、姿なき殺人鬼がメンバーたちを次々と襲う。あらゆるジャンルとタブーを超越したSF・ミステリ界随一の奇才が密室不可能犯罪に真っ向勝負!本格ファンをうならせる奇想天外なトリックとは。 』

f:id:kms130:20200812164345j:plain

ジョン・スラデック「見えないグリーン」01

f:id:kms130:20200812164408j:plain

ジョン・スラデック「見えないグリーン」02

f:id:kms130:20200812164432j:plain

ジョン・スラデック「見えないグリーン」03

f:id:kms130:20200812164452j:plain

ジョン・スラデック「見えないグリーン」04