南條範夫「血染めの旅籠 (月影兵庫ミステリ傑作選)」 (創元推理文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は以前読んだものですが新しく傑作選が出ましたので紹介いたします。子供のころテレビドラマになって人気がありましたので、ご存じの方もあるかとは思います。近衛十四郎主演の『素浪人 月影兵庫』ですね。原作を読んだのは光文社文庫(全6巻)に収録された時でした。歴史小説の作家のイメージがある南條範夫ですがミステリー色の強い作品を多く書いていて、三頌亭もいままでいくつかを紹介してきました。剣豪小説・エンターテイメントの本作のなかのエピソードからミステリ傑作選を編集したのが今回の出版です。収録作品のなかでは少し長めの「大名の失踪」が記憶にあるでしょうか?。また長編のため今回は収録されなかった「月影兵庫 極意飛竜剣」もミステリー色の強い、大変面白い作品になっておりますのでお勧めしておきましょう。

 

 

出版社紹介

「血染めの旅籠 (月影兵庫ミステリ傑作選)」 (創元推理文庫)

「徳川11代将軍家斉の時代。時の老中・松平伊豆守信明を伯父にもつ、明朗で人懐っこい青年剣士・月影兵庫。彼は伯父の秘命を帯びた道中や、相棒の安との旅路で様々な事件に遭遇する。その度に、兵庫は鋭い洞察と上段霞切りを始めとした武芸を駆使し、解決していく。大雨で足止めを食らった人々が滞在する旅籠で、殺人が起こる「血染めの旅籠」。盗賊が豪商から盗み出した千両箱の在処を探す「偉いお奉行さま」。行方不明になっていた村で評判の美人が4年ぶりに帰還。それを機に奇怪な殺人が起きる「帰ってきた小町娘」など、傑作17編を収録する。/【収録作】「上段霞切り」/「通り魔嫌疑」/「血染めの旅籠」/「首のない死体」/「大名の失踪」/「二百両嫌疑」/「森の中の男」/「偉いお奉行さま」/「帰ってきた小町娘」/「掏摸にもすれないものがある」/「私は誰の子でしょう」/「鬼の眼に涙があった」/「乱れた家の乱れた話」/「ただ程高いものはない」/「理窟っぽい辻斬り」/「殺したのは私じゃない」/「殺しの方法は色々ある」/編者解説=末國善己

 

月影兵庫 極意飛竜剣」 (光文社時代小説文庫)

「老中松平信明の嫡子信安が惨殺された。木挽町下屋敷で兵庫を待っているところを襲われたのだ。犯人の追及に乗り出した兵庫は、片腕の男が事件の鍵を握っていることを知る。秘剣颯爽、シリーズ第二弾!(『片腕の男』改題)」

 

f:id:kms130:20210429231535j:plain

「血染めの旅籠 (月影兵庫ミステリ傑作選)」

f:id:kms130:20210429231626j:plain

月影兵庫 極意飛竜剣」