「ザ☆ウルトラマン」(日本サンライズ:1979)

こんばんは皆様、三頌亭です。今日はたまたまネット配信で久しぶりに全50話を見直しましたサンライズの「ザ☆ウルトラマン」です。実はこの作品、本放送は見れなかったので、長らく見たい作品のひとつでした(テレビのない生活をしていましたww)。円谷プロといえば実写特撮だった頃、なんでこんなものをという色物感が拭えず、ビデオになるまでだいぶかかってしまいましたw。日本サンライズの初期の作品でベテランスタッフを投入して、35mmフィルムで撮影された当時としては力の入った作品でした。キャラクターの外見やストーリーの設定が当時の人気作「宇宙戦艦ヤマト」に影響されてたりするのはご愛嬌ですww。おまけに主人公のヒカリ役の声優さんが古代進役の富山敬だったりするので余計でしょうか?。

ザ☆ウルトラマン - Wikipedia

 

三頌亭はコスチュームや人物のデザインが好きで新しく最近のアニメ技術で作り直してくれないかとよく思っています。ところで余談ですがヒロイン役のアミアさんとムツミさんがヒカリをめぐって修羅場になったりしないのはこの時代のアニメらしくて好感が持てますww。

ザ☆ウルトラマン01

ザ☆ウルトラマン02

ザ☆ウルトラマン03