高野和明「踏切の幽霊」(文藝春秋 2022/12/13)

こんばんは皆様、三頌亭です。今日はめずらしく新刊ですw。なんとなく読みたくなったというかそんなところです。高野和明さん、やっぱりシナリオライター出身というかそこがテンポがあっていいかな?ゴーストものって昔から映画では当たるんですよ!w。作品としては佐々木譲の「代官山コールドケース」なんかによく似た感じがあります。それにしても退職寸前の文屋さんたちの悲哀がよろしいですね~。自分もこの年になって思うんですが・・しかも舞台は現代から始まって過去1994年に飛びます。まあミステリーとしては最後がほぼ反則なんですが・・・面白かったです。

 

出版社紹介

『マスコミには決して書けないことがある――

都会の片隅にある踏切で撮影された、一枚の心霊写真。同じ踏切では、列車の非常停止が相次いでいた。雑誌記者の松田は、読者からの投稿をもとに心霊ネタの取材に乗り出すが、

やがて彼の調査は幽霊事件にまつわる思わぬ真実に辿り着く。1994年冬、東京・下北沢で起こった怪異の全貌を描き、読む者に慄くような感動をもたらす幽霊小説の決定版!』

高野和明「踏切の幽霊」