2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ・ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日のお題はグラナダ・テレビ制作の「シャーロック・ホームズの冒険」です。NHK放映中に10話分くらいは見たのですが、やっと大部分を見ることができました(廉価版DVDw)。ホームズ物の映像化では最高の出来栄えではないで…

ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は久しぶりに音楽のお話です。ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ですね。「ブギーポップは笑わない」の口笛の曲といえばおわかりになる方もいらっしゃるでしょうか?w。こんな感じです。 前奏曲https://…

アニメ「虐殺器官」

「虐殺器官」01 「虐殺器官」02 こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は劇場用アニメーション「虐殺器官」です。伊藤計劃さん原作の3作品のうち最後に制作されたものです。アニメ制作会社の倒産のため公開が延びて、その後新しい制作会社に引き継がれ公開され…

山田風太郎「幻燈辻馬車」(新潮社:1976)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は以前読んだ本の中から紹介いたします。山田風太郎「幻燈辻馬車」です。この作品、連作短編集といったほうがいいのでしょうか?。山田風太郎の明治小説集のなかのひとつですが、三頌亭が読んだ彼の明治ものの中ではもっ…