2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横田順彌「幻綺行 完全版」 (竹書房文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は「ヨコジュン」の「幻綺行 完全版」です。「SFアドベンチャー」掲載時の短編エピソードをすべて収集した版です。SF冒険小説とでも言ったらいいのでしょうか?。実在の人物・中村春吉をモデルにした秘境探検小説、小栗…

戸川昌子「くらげ色の蜜月」(竹書房文庫)「緋の堕胎--ミステリ短篇傑作選」(ちくま文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は最近復刻された戸川昌子作品集の2冊です。以前のブログでだいぶ紹介してしまいましたので、「最近こんなのが出てるよ」ぐらいのところでお願いいたします。表紙の派手さとは違って「緋の堕胎--ミステリ短篇傑作選」(ち…

早坂吝「双蛇密室」(講談社ノベルス)

こんばんは、皆様、三頌亭です。引き続き早坂吝さんの「双蛇密室」です。この作品はなんといいますか・・・ww、小栗虫太郎を読みやすくして、コミカルにしたもの・・・とでもいえばいいのでしょうか?。ちょっとアレな生物系の知識は別として・・、そんな…

早坂吝「○○○○○○○○殺人事件」(2014年 講談社ノベルス)

こんばんは、皆様、三頌亭です。これは以前読んで記事にしたんですが、アップしなかったもののひとつです(寸評ですw)。なんとなく選んで読んだものなのですが、これが結構面白かったという作品です。突飛な設定の割には要領よく簡潔に説明しているところ…

「殺さずにはいられない-小泉喜美子傑作短篇集」 (中公文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。引き続き日下三蔵氏編集の小泉喜美子傑作短篇集「殺さずにはいられない」です。この本はボーナストラック読みたさに買ったものですw。「客にはやさしく」以下6つのショート・ショートですね。その他の収録作品は青樹社の新書…