2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

D・M・ディヴァイン「そして医師も死す 」 (創元推理文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。最近読んだD・M・ディヴァインの『兄の殺人者』に続く第2長編です。この人の作品は長編で全13作品といいますから、活動期間に比して多くはないです。現在、創元推理文庫にて13作品中9作品が翻訳されていてコンプリートももう…

アニメ「虚構推理」

こんばんは、皆様、三頌亭です。今年になってから放映してるアニメです。実は少し楽しみにしてました。いま第4話くらいですが、マンガ版と同じく無難にまとまってるようでよかったです。それにしても七瀬かりん(鋼人七瀬)による劇中歌「火炎放射器とわたし…

Pythonをやってみたい

こんばんは、皆様、三頌亭です。これまたプログラム関係のお話。ちょっと画像解析をやる必要があったりするのでPythonを勉強してみたいとよく思います。大した解析ではないので今はほかのプログラムにて代替してますw。ところでPython関連の数理モデルのペ…

中町信「田沢湖殺人事件」

こんばんは、皆様、三頌亭です。今回は中町信「田沢湖殺人事件」です。以前、読んで取り上げてなかったものです。この作品にはちょっと珍しい仕掛けがしてあります。後半のややブラックな展開が異色ですね。また亡くなった女性作家の遺稿の出し方がうまくて…