2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ルイス「フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち」

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日はマイケル・ルイス「フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち」です。文庫本になりましたのでこの機会にと思いまして・・w。以前読んだ『ライアーズ・ポーカー』と『世紀の空売り(The Big Short)』が面白かったので一…

佐島勤『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち』(電撃文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。「魔法科高校の劣等生」の新しいシリーズです。作者の言にもある通り完全なフィクションですw。なぜかと言うに「学校生活のことは記憶が薄い」のだそうですねw。作者が「こうあれかし」と思う学園生活なのでしょう。メイン…

スティーヴン・キング「死の舞踏」(福武書店、バジリコ、ちくま文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日はキングのホラー小説論集をお持ちいたしました。最近ちくま文庫に入って復刊したので、この機会にということで再度掲載いたしましょう。だいぶのボリュームなので読むのに骨が折れるかというとこれが結構面白くてあっと…

平井呈一「真夜中の檻」

こんばんは、皆様、三頌亭です。これも以前出ていた時に紹介しなかった本なので紹介しておきます。久しく以前に読んで感動した作品です。紀田順一郎が編集したアンソロジーで「真夜中の檻」と「エイプリル・フール」を読んだのですが、一読その鏡花風な怪異…

数値的逆ラプラス変換(Gaver-Stehfest 法について:vba-code作例)

こんばんは、皆様、三頌亭です。数値的逆ラプラス変換のGaver-Stehfest 法についての作例をあげておきます。係数はn=14に固定してあります。逆変換の例はもっとも簡単な指数関数をやってみました。細野法と2つを今までの記事で説明してきましたが、算法の解…

数値的逆ラプラス変換(vba-code+複素数計算vba再掲載:有理関数編)

こんばんは、皆様、三頌亭です。数値的逆ラプラス変換のvbaによるユーザー定義関数のプログラムです。これは以前掲載しました有理関数の作例ですが、複素数計算の関数も併せて貼り付けるだけの形にしました。 Public Type Complex x As Double y As DoubleEn…

桑田次郎『カワリ大いに笑う』(朝日ソノラマ・サンコミックス)

こんばんは、皆様、三頌亭です。去年のお話ですがコロナ騒ぎの中、漫画家の桑田次郎がひっそりと亡くなってしまいました。謹んでご冥福をお祈りいたします。ということでなにか1作ということで『カワリ大いに笑う』をお持ちいたしました。彼の作品のなかでは…

紀田順一郎『われ巷にて殺されん』(双葉社 1983)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は紀田順一郎の「われ巷にて殺されん」です。特にというわけではないのですが、たまたまブックオフで見つけたもので・・・(^^;)。この作品は改題されて「夜の蔵書家」(古本屋探偵の事件簿 :創元推理文庫)といいま…

佐島勤「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー」

皆様、明けましておめでとうございます、三頌亭です。今年も相変わらずのピッチの更新ですがよろしくお願い申し上げます。というわけでここ最近、「プログラム」関係の話題を投稿してまいりましたが、息抜きに本の話題ですw。佐島勤「続・魔法科高校の劣等生…