草野唯雄「文豪挫折す」(光文社:1978/4/1)

こんばんは皆様、三頌亭です。今日は昔の読み残し本です。ブックオフへ行くと双葉社版が置いてあったので買ってきました。これがなかなか面白かったので記事にしておきます。大まかにいうと「国木田家、その最初の妻の実家である佐々城家、佐々城夫人・豊寿の姉が嫁いだ森家を次々と襲った不幸の黒幕を、森家の娘、秋(後の相馬黒光新宿中村屋創業者夫人)が追求する」と言うストーリーです。相馬黒光の『黙移』に触発されてできた作品ですが文壇ゴシップ解明するミステリーですね。モデル小説とノンフィクションの間の作品と言ったらいいのでしょうか?。証言を聞いて回る相馬黒光に明かされるエピソードがちょっと創作では得られないおもしろさがあってあっという間に読んでしまいました。もちろん黒幕の正体は早くにわかってしまいますが、そのモンスターぶり(あまりに卑怯でいやらしいww)が素晴らしいです。機会があれば「黙移・相馬黒光自伝 (平凡社ライブラリー)」も読んでみたいと思っております。国木田独歩は本書で扱われたエピソードを題材に小説を書くつもりであったようですが、果たすことができませんでした。しかし知り合いの有島武郎によって「或る女のグリンプス」として作品化されました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%96%E3%82%8B%E5%A5%B3

 

それぞれのモデルと実在の人物を比べるのも一興でしょう。私は文豪ストレイドッグスの佐々城信子を挙げておきましょう。

草野唯雄「文豪挫折す」

文豪ストレイドッグス・佐々城信子