2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

L・P・ ハートリー「ポドロ島」 (KAWADE MYSTERY)

こんばんは、皆様、三頌亭です。最近、ebookで『The Complete Short Stories of L.P. Hartley(Beaufort Books:1986)』というのを買ってみました。L・P・ ハートリーの短編全集です。アンソロジーピースとしてはよく収録される作家なのですが、まとまっ…

D・M・ディヴァイン『ロイストン事件』(現代教養文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日はD・M・ディヴァイン『ロイストン事件』です。かなり前に読んだので少し再読いたしました。ディヴァインの長編・第3作品です。この作品、弁護士一家のお話なのですが、まるで人形劇を見るが如くでありまして、それぞれ…

中町信「心の旅路」連続殺人事件 (徳間文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。これも、昔読んだ作品からご紹介いたします。まああいろいろあって40年も前のお話で恐縮ですw。中町信の長編作品は50以上あるのですが、三頌亭が目を通しているのは60%くらいでしょうか?。その中でもっとも印象に残ってい…

アニメ「ダーウィンズゲーム」

こんばんは、皆様、三頌亭です。別冊少年チャンピオン連載の「ダーウィンズゲーム」のアニメ化作品です。現在、放送中ですね。残念ながらマンガ連載のほうはあんまり読んでおりません。ですが、まあヒット作ですので、なかなか面白く作ってあります。全体と…

クレイグ・トーマス「ファイアフォックス・ダウン」

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は以前紹介したクレイグ・トーマス「ファイアフォックス」の続編、「ファイアフォックス・ダウン」です。三頌亭は航空冒険小説の雄編だと思ってまいりました。続編というのは難しいものでたいていの場合は正編より落ちる…

中町信『十和田湖殺人事件』

こんばんは、皆様、三頌亭です。中町信の湖シリーズの1冊「十和田湖殺人事件」です。ところで三頌亭は知らなかったのですが、東京創元社から再版した加筆版・「模倣の殺意」、40万部のベストセラーになったそうです。「わからんもんですな~」というのが正…