2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南條範夫「血染めの旅籠 (月影兵庫ミステリ傑作選)」 (創元推理文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は以前読んだものですが新しく傑作選が出ましたので紹介いたします。子供のころテレビドラマになって人気がありましたので、ご存じの方もあるかとは思います。近衛十四郎主演の『素浪人 月影兵庫』ですね。原作を読んだの…

野村胡堂「奇談クラブ」(桃源社:1969、河出書房新社:2018)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日はひっそりと再版されてる本のお話です。この本もだいぶ昔に読んだ本ですが紹介しておきます。野村胡堂「奇談クラブ」です。「女性資産家を会長とする奇談クラブを舞台に、ゲストの語り手がミステリ、ファンタジーなどの…

M W クレイヴン「ストーンサークルの殺人(The Puppet Show)」 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は珍しく新刊からです。マイク・クレイヴン「ストーンサークルの殺人」ですね。この本はゆきあやさんのところで記事を拝見して面白そうなので読んでみました。派手に「Winner of the CWA Gold Dagger Award 2019」と書い…

日本SFの臨界点[怪奇篇] ちまみれ家族 (ハヤカワ文庫JA)

こんばんは、皆様、三頌亭です。最近、面白いなと思ったアンソロジーから紹介いたしましょう。「日本SFの臨界点」、怪奇篇と恋愛篇の2冊です。まずは「怪奇篇」から・・・。収録作品は下記の通り。珍しいものが多いですよ!。まずは光波耀子[みつなみようこ…

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

こんばんは、皆様、三頌亭です。特にというわけではないのですが「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」を見てみました。実は「マクロス」のBlu-rayのCMをみていたらマスタリングされてやたらカッコよくなっていたのでこちらも見てみたのですが・・・。こちらのほ…