ボニー・ジャックス「月光仮面の歌」

こんばんは皆様、三頌亭です。特にという話題ではないのですが、以前書きましたかね?というお話。桑田次郎作画の「月光仮面」読んだのが先か、アニメの「月光仮面」見たのが先か、定かではないのですw。アニメの「月光仮面」のエンディングテーマのお話です。わたしより4つ上の知人が「月の光を背に受けて~」というのを冗談で歌っていて、サビの部分が全然違うので別の曲があるのだと知った思い出があります。私の知っていたのはアニメのボニー・ジャックス版でした。それにしてもコピーライター川内康範の作詞のしぶとさに妙に感心してしまいますw。

 

挿入歌「月光仮面の歌」

作詞 - 川内康範 / 作曲 - 小川寛興 / 歌 - 三船浩 (1958年)

https://www.youtube.com/watch?v=voTVvyNRFi8

 

ボニー・ジャックス「月光仮面の歌」『正義を愛する者 月光仮面』エンディングテーマ

作詞:川内康範 作曲:三沢郷 (1972年)

https://www.youtube.com/watch?v=MLkqGwyl2co

 

歌詞:川内康範

『月の光を背に受けて 仮面にかくしたこのこころ

風が吹くなら吹くがいい 雨が降るなら降るがいい

愛と正義のためならば 何で惜しかろこの命

わが名は月光 月光仮面

 

つらいだろうが今しばし 待てばしあわせやってくる

貧しい人よ呼ぶがいい 悲しい人も呼ぶがいい

心正しき者のため 月よりの使者ここにあり

わが名は月光 月光仮面

挿入歌「月光仮面の歌」

ボニー・ジャックス「月光仮面の歌」