2022-01-01から1年間の記事一覧

御厨さと美・水木一郎・聖悠紀

こんばんは皆様、三頌亭です。いや・・・今回は訃報ばかりで申し訳ありません。最近多いですね・・・。自分もそういう年齢になってきたということでいろいろ考えてしまいます。 御厨さと美さん、水木一郎さん、聖悠紀さんご冥福をお祈りいたします。 まず御…

ポール アルテ「死まで139歩」 (ハヤカワ・ミステリ(1974))

こんばんは皆様、三頌亭です。ポール アルテを読んだのでちょこっと感想を・・・w。なんとなくですが法月綸太郎さんの解説がアツいです。ところで殊能将之さん、未訳のアルテを全部読むほど入れ込んでたなんて知りませんでしたw。肝心の本作の感想なんです…

佐島勤「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(5)」 (電撃文庫:2022)+α

こんばんは皆様、三頌亭です。お久しぶりですw。今日はいつも読んでる佐島勤「メイジアン・カンパニー」の第5巻です。いままで、たくさん書いてきたキャラクターを縦横に使っての冒険小説と行きたいのが作者の本音ではないかと三頌亭は思っております。場面…

石森章太郎「009ノ1(ゼロゼロナイン・ワン)」(1967年8月-1974年11月:双葉社「漫画アクション」)

こんばんは皆様、三頌亭です。これもたまたまアニメ版をみたので感想でもというわけです。スタジオパストラル制作の「009ノ1」で全13話です。あんまり当たらなかったかもしれないですね。原作漫画を初めて読んだのはサンコミックスだったと思います。サイボ…

「ザ☆ウルトラマン」(日本サンライズ:1979)

こんばんは皆様、三頌亭です。今日はたまたまネット配信で久しぶりに全50話を見直しましたサンライズの「ザ☆ウルトラマン」です。実はこの作品、本放送は見れなかったので、長らく見たい作品のひとつでした(テレビのない生活をしていましたww)。円谷プロ…

「津山事件の真実」(事件研究所:2013)

こんばんは皆様、三頌亭です。皆様、暑い日が続きますが、いかがお過ごし越しでしょうか?。ちょうど今台風が東海地方に上陸したとかで、コミケ初日はどうするのかというお話が出てましたがいちおう無事開催されたようです。今日のお題は同人誌「津山事件の…

結城昌治「あるフィルムの背景: ミステリ短篇傑作選 」(ちくま文庫)

こんばんは皆様、三頌亭です。またまたお久しぶりですw。というわけで今回は読み残しというか、昔あんまり読まなかった作家の短編集です。どうも昔からハードボイルド系の作品って少し苦手だったもので・・・・。結城昌治「あるフィルムの背景」です。作風…

映画『シン・ウルトラマン』(監督・樋口真嗣:脚本・庵野秀明)

こんばんは皆様、三頌亭です。お久しぶりですw。珍しく映画に行ってきたので感想でもアップしておきます。『シン・ウルトラマン』でございます。昔々、円谷プロのデザイナー成田亨の原画展を見たことがありました。「あっ!、カラータイマーついてないんだ…

『マルペルチュイ ジャン・レー/ジョン・フランダース怪奇幻想作品集』(国書刊行会2022)

こんばんは皆様、三頌亭です。今日は最近出版されたものの中から紹介いたします。ジャン・レーの「マルペルチュイ」ですね。やっと新訳が出たかという思いのする三頌亭です。前のブログでも紹介いたしましたが、月刊ペン社から旧訳が出たのが40年以上前です…

スティーヴン・ジョーンズ編『インスマス年代記』(2001:学研M文庫)

こんばんは皆様、三頌亭です。お久しぶりですw。最近どうも読書欲がのらなくて・・・新しいもの読んでないんですね。というのでブックオフで買ってきたものです。千篇一律、相も変わらないストーリーのクトゥルー神話ものです。収録作品は下記のとおりです…