2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三頌亭縁起再訪

こんばんは、皆様、三頌亭です。さて、お気づきの方もおられるかもしれませんが、当ブログのタイトル「三頌亭日乗」はある本の題名から思いついたものです。別に深い意味はないのですが、とっさに思いついたのが当ブログのタイトルとなっております。その本…

コリン・ウィルソン「アウトサイダー」

こんばんは、皆様、三頌亭店長です。旧記事ですが、読んでみたら割といいので(自分でいうのもなんですが・・・(^^;))再度掲載いたしますw。 『ところで、他の本を探していたら出てきたのでちょっと恥ずかしいのですが紹介いたします。コリン・ウィル…

いまさらですがソ連邦(速水螺旋人, 津久田重吾)

こんばんは、皆様、三頌亭です。今日は少し変わった本を紹介いたします。三才ブックスの「いまさらですがソ連邦」です。ムック本に近いのですが、なかなか要領よく解説してあって面白いです。三頌亭は冷戦真っ盛りの時代からその崩壊の時代までを日本からみ…

H・H・エーヴェルス「魔法使いの弟子」

こんばんは、皆様、三頌亭です。この本も以前読んだのですが、紹介していなかった本です。これで邦訳のあるエーヴェルスの本は大体記事にしてしまったように思います。「吸血鬼」と同じくフランク・ブラウン物の最初の作品です。 この作品は簡単に言うととあ…