H・H・エーヴェルス「魔法使いの弟子」

こんばんは、皆様、三頌亭です。この本も以前読んだのですが、紹介していなかった本です。これで邦訳のあるエーヴェルスの本は大体記事にしてしまったように思います。「吸血鬼」と同じくフランク・ブラウン物の最初の作品です。

この作品は簡単に言うととある平和な寒村に「カルトな宗教」を植え付けてみたらどうなるかという作品です(^^;)。マスヒステリーの恐怖を描く、ある意味危ない作品ですねw。話はガラッと変わるんですけど、ディズニーアニメの「ファンタジア」ってごらんになったことがありますか?。あの作品でミッキーマウスが師匠のいない間に魔法を使っていたずらしたら収拾がつかなくなってしまうお話があるんですが、「ファンタジア」では師匠が最後に始末してくれます。エーヴェルスの「魔法使いの弟子」ではそれがありません。救いなしでございます(^^;)。ヨーロッパの作家は残酷のセンスが一味違うなと読んだ時には思ったものです。アンリ=ジョルジュ・クルーゾーの映画に「密告」というのがありますがああいった残酷のセンスと通じるものがあるように三頌亭は思ってます。

出版社紹介
『フランク・ブラウンは著作にはげむべく、辺境の地、湖のほとりの村へと赴く。死ぬほど退屈しきった村人たちは、一帰郷者によってもたらされた、一種の懺悔宗ともいうべき信仰に凝りはじめていた。彼は一人の愛人を得るが、彼女と帰郷者を暗示にかけて、これらの村人たちを狂信の徒に仕立て上げてゆく。そしてついには凄惨な光景が・・・・。

『アルラウネ』『吸血鬼』の先駆けをなす本書において、エーヴェルスは、自らの術に溺れる『魔法使いの弟子』の民話をかりながら、民族と血の問題に思いをひそめ、博学な知識を駆使して宗教の底に潜む三位一体―狂信、悦楽、残忍性―を、透徹した現実認識でもってえぐり出す。それはまさに、予言的であるとすらいえる。』

 

f:id:kms130:20190406214859j:plain

H・H・エーヴェルス「魔法使いの弟子