大菩薩峠・三部作(市川雷蔵主演)

こんばんは、皆様、三頌亭です。ちくま文庫のモノクロ・スチールを眺めていたら久しぶりに見たくなったので見てみました。市川雷蔵主演の大菩薩峠・三部作です。「大菩薩峠」と「大菩薩峠 竜神の巻」の2作品を三隅研次が監督、「大菩薩峠 完結篇」を森一生が監督しました。個人的には三隅研次のものが好きなのですが、森一生監督も悪くはないです。しかし、なんですね、市川雷蔵という人はこういった机竜之助のようなニヒルな剣士役をやらせると絵になるというか、いつも感心してしまいます。

因みに中里介山原作の「大菩薩峠」はちくま文庫で全20巻、なかなか面白いです。現在のライトノベルやマンガには20巻以上あるものはざらにありますので、原作の性質をこう言ったことで例えるのは良くないかもしれませんが、小説として似た性質のものではないかといつも考えております・・・(^^;)。


大菩薩峠シリーズ・市川雷蔵主演

大菩薩峠 三隅研次監督
https://www.youtube.com/watch?v=TuAUzJZLOSo

大菩薩峠 竜神の巻 三隅研次監督 
https://www.youtube.com/watch?v=hh1xWRwVOS4

大菩薩峠 完結篇 森一生監督
https://www.youtube.com/watch?v=69vB6OqIbV0

f:id:kms130:20190626210059j:plain

大菩薩峠01

f:id:kms130:20190626205845j:plain

大菩薩峠02

f:id:kms130:20190626210216j:plain

大菩薩峠03

f:id:kms130:20190626224216j:plain

大菩薩峠 ふくしま政美