滝口康彦『異聞浪人記』(講談社文庫など:初出1958年)

 

こんばんは、皆様、三頌亭です。これも以前紹介したことがありますが、再度ということで持ち出してきました。滝口康彦『異聞浪人記』であります。この作品はミステリ色の強い短編小説で、三頌亭の記憶によく残っているものです。滝口康彦の他の作品を読むきっかけになりました。とはいうものの、この作品には本当に見事な映画化がありまして、「切腹」といいます。三頌亭の持論ではありますが、映画でミステリーの面白さと映画本来の面白さをバランスよく表現したものが少ないのではないかと思っております。映画「切腹」は三頌亭の数少ない満足のいくミステリー映画のうちの一つです。何やらうまく自分の言葉で表現できないのでネットを調べておりましたら、配給元の松竹のサイトにぴったりのキャッチコピーがありましたので紹介しておきますw。

 

「男の切腹志願の理由が分かるミステリー要素の強い前半から、後半はその伏線が一気に回収され、別のジャンルの映画に変わっていく。張り詰めた緊迫感とスリルはエンタメ映画の最高峰。制度に怒りを抱えた男の行動は現代的でもある。」

(画像はよくないのですがこちらで視聴可能です。余談ですが音楽が武満徹ですごいです。)

https://archive.org/details/video.guru20191109171500947

 

映画「切腹

原作

滝口康彦

監督

小林正樹

脚色

橋本忍

出演

津雲半四郎           仲代達矢俳優座

千々岩求女           石濱朗

美保       岩下志麻

稲葉丹後              三島雅夫俳優座

矢崎隼人              中谷一郎俳優座

福島正勝              佐藤慶

千々岩陣内           稲葉義男(俳優座

井伊家使番A       井川比佐志(俳優座

井伊家使番B       武内亨(俳優座

川辺右馬介           青木義朗

清兵衛    松村達雄

井伊家使番C       小林昭二

代診       林孝一

槍大将    五味勝雄

新免一郎              安住譲

人足組頭              富田仲次郎

沢潟彦九郎           丹波哲郎

斎藤勘解由           三國連太郎東映

 

公開:1962年9月16日

上映時間:133分

 

f:id:kms130:20201121211755j:plain

映画「切腹」01

f:id:kms130:20201121211839j:plain

映画「切腹」02