石森章太郎「幽霊船」

こんばんは、皆様、三頌亭です。これも特にという話題ではないのですが、思い出したので書いておきましょう。石森章太郎「幽霊船」です。最近、復刊ドットコムからいろいろ当時の資料を盛り込んだ「完全版」というのが出ていて少し見てみたいと思っている三頌亭ですw。この作品初めて読んだのはサンコミックの傑作選だったと思いますが、同じ短編でも「龍神沼」のように作者がしてやったりの作品ではないにせよ、石森章太郎のよくできた傑作短編だったと最近になってもよく思います。実を言いますと漫画原作を読んだのは劇場用アニメ「空飛ぶゆうれい船」を2度ほど見た後でした。公開時に1度、テレビで2度目です。こちらも少し尺の短いアニメでしたが、非常によくできた作品です。はじめはホラー、あとはSFというごちゃまぜのアニメなんですがなんとも楽しい映画です。最近になってDVDで見直したのですが、色が格段にきれいになっていてうれしかったです。余談ですがそれにしても「ボアジュース」ってインパクトありますよねww、因みに原作にはございませんが・・・。

f:id:kms130:20210222222910j:plain

サンコミック版・石森章太郎「幽霊船」

f:id:kms130:20210222222954j:plain

「空飛ぶゆうれい船」ポスター