D・M・ディヴァイン「すり替えられた誘拐」(2023:創元推理文庫)

こんばんは皆様、三頌亭です。読んだはいいけど感想を書いてない本が溜まりつつある今日この頃ですねw。というわけでD・M・ディヴァイン「すり替えられた誘拐」です。これでディヴァインもおしまい、大体の本は読んでしまいました。もうないのが残念です。で本作ですが、簡単に言うと前半本格推理、後半サスペンス小説といったところでしょうか?。フィリップ・マクドナルドの「Xへの逮捕状」みたいな構成ですね。ラストがなかなか驚きの秀作です。ところでディヴァインの経歴を外国のサイトで調べてたのですが、この方、大学の職員さんだったようですね。実はどの作品も非常に丁寧に作られた「出木杉君」なので不思議に思っていたのですが、納得いたしました。ちょうど中町信の十作品目くらいまでの感じ(11作目くらいから職業作家に転向)です。プロがダメというわけではけっしてないのですが、原稿料で生活するとなるといろいろあるでしょう。いいピッチで作品を発表できたのはディヴァインにとって幸せだったのでしょう。

 

追記:シムノン「サン=フォリアン教会の首吊り男」が新訳で出ています。私は角川文庫で読んだのですが、非常によかったように思います。シムノンの初期の作品には面白いものがあくさんあっていいです。以前のブログでも同じことを書きましたが、再度ご紹介いたします。

 

出版社紹介

『問題はすべて親の金で解決、交際相手は大学の講師──そんな素行不良の学生バーバラを誘拐する計画があるという怪しげな噂が、大学当局に飛びこんでくる。そして数日後、学生たちが主催する集会の最中に、彼女は本当に拉致された。ところが、この事件は思いもよらぬ展開を迎え、ついには殺人へと発展する! 謎解き職人作家ディヴァインが誘拐テーマに挑んだ、最後の未訳長編。解説=阿津川辰海』

ディヴァイン「すり替えられた誘拐」

ドミニク・ディヴァイン肖像

シムノン「サン=フォリアン教会の首吊り男」